Halloween’s Paper Craft

hlw2hlw3

Here’re some photos of paper craft for Halloween. I enjoyed making a pumpkin pop-up card, a bat and a cat with paper. All are easy to make. You can make them with children. The figures cast their shadows on the wall, as a candle was lit. They looked as if they were alive in the dark. A dry twig with silvery leaves were a gift from the nature.

hlw4昨日のハロウィーンナイトは、かぼちゃのおばけのポップアップカードやそのほかのモチーフをペーパークラフトで作り、飾って楽しみました。枝と実は、散歩中の収穫、自然からのギフトです。乾燥してシルバーがかった葉の色はなんて美しいのでしょう。赤い実とじつによく合います。出来上がったかぼちゃ玉と煮リンゴのパンを添えて、蝋燭の明かりで演出してみました。炎に照らされて浮き上がった紙たちの影が生き生きと動き出しそうです。どれも紙とはさみ・糊さえあれば、お子さんでも作れるような簡単なものばかり。少しだけご紹介しますので、ご興味のある方は参考に作ってみてはいかがでしょうか?

cat

黒いネコは、半分折りにして切り取り、頭と尻尾は切込みを入れ立ちあげています。

pm-card4ヶ所だけ切込みを入れずに残して内側に折りこむと、かぼちゃのおばけがポップアップします。

pmbかぼちゃ玉は以前も折本の作り方でつくりましたが、今回誰にでも上手く出来る方法を発見しました。パーツは直接糊付けするのではなく、写真のように間に紙片を挟み込んでそれぞれ糊付けをして重ねていくと、自然に開こうとする弾力のあるものが出来あがります。

どれもいろいろなものに応用できますので、工夫して楽しんでみてください。