New Art Book ~in Progress1

Narcissusをテーマにした本の制作中。招待参加するBook Art のビエンナーレのテーマ “Error” に合わせて、泉に映った自分の姿に恋い焦がれ水仙に化身してしまったナルキッソスをテーマにしたものにすることをすぐに思いついたものの、本の構造やイメージが固まっても長い間なかなか進めることが出来ずに苦しい時間を過ごしていた。形にしようとすると途中でどれも違うと思ってしまい、やり直そうとしてもはっきりしたイメージが掴めなかったりの繰り返しで取り掛かるまでにとても時間がかかってしまった。本の構造を考えるのはいつでもわくわくすることだが、モックアップを事前に作って試してはいても実際に紙を切出してみると予想とは違うことが起こったりなかなか思うようにはいかない。そこが面白いところでもあるんだけれど。今回は写真のように紙を重ねた見せ方にはしないんだけど、特に切り絵はこうして重ねてレイヤーにするとやはりぐっと深みが増して面白くなるなあ、と思ったので写真に撮ってみました。

ナル1ナル2