切り紙モビールワークショップ

先日のてづくり市でのワークショップの様子をレポート。今回ははさみでつくる「切り紙の秋のモビール」ということで、蔓植物の「ぶどう」と「アケビ」をご用意しました。屋外でのマーケットだったので手軽に体験してもらえることを考えて、お子さんでも30分~1時間ほどで仕上がるように渦巻きの長さを半分に、葉や果実の数も減らして新たに型紙を用意しました。それぞれに好きな色の組み合わせを選んでもらって作業開始。はさみを持っていない方の手の動かし方がとても大事なのですが、みんな上手に紙を回し送りながら切っていきました。赤を中心とした組み合わせはさらに秋らしさを感じさせますね。台紙にリースのように丸くして貼り付けても素敵でした。体験して頂いたりカードをお買い求め頂いた皆さま、ありがとうございました。

ws1ws2

 

型紙付のキットをご用意いたしました。以前ご紹介した夏のモビール「ゴーヤ」と「朝顔」とともに、kirigami bookとしてお買い求め頂けるようになりましたらこのサイトでご報告いたしますので今しばらくお待ちくださいね。

ws3ws4