言葉

しばらく前、カフェでお茶していた時のこと。少し離れたところから流暢だけれど、日本人ではないとわかる話し方でこんな声が耳に入ってきた。「幸せだから笑うんじゃない。いっぱい笑うから幸せになる。これが私の考え。」ふと聞こえてきた一言だったが、本当にそうだなあ、と思って心に残った言葉だった。生来の真面目さゆえにすぐに深刻になりがちで、そういう時本来持っている筈の面白がりやひょうきんさは奥に引っ込んでしまい益々局面を深刻にしてしまいがちな私。でも、深刻な時こそ笑ってリラックスするほうがきっとずっといい。どんなときもふっと笑える余裕をどこかに持っていられるようでありたい。

Tea Pot のmini book。紙を一枚ずつ縦に二つ折りにして、重ねて糊付する粘葉(でっちょう)本をアレンジして作りました。メモ帳として使えるし、立てて飾っても可愛いいですよ。

http://www.iichi.com/listing/item/344844

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/560952

 

p5g5