Workshop初めての切り絵体験~レポート

bm-ws2

週末に行われたワークショップ「ハートで感じる色合わせ~初めての切り絵体験」のレポートです。今回のモチーフは、Blue Marrow Tea。ブルーマロウの和名はウスベニアオイ。このハーブティーは、夜明けのハーブティとも言われるほど深いブルーからパープル、そしてピンクへと色が変化する不思議なお茶です。そこで、トレーシングペーパーを使いカップにお茶が入っているような感じを出しつつ、色合わせを楽しんで頂けるようにしてみました。

cl

薄い青、紫、ピンクの3色のトレーシングペーパーに合わせて、3色を中心とした色紙をご用意。見本や型紙を参考に、イメージする出来上がりに合うお色を選んで頂きました。色合わせを考えながら選んでいくのは、毎回悩みながらも楽しい時間です。大きな色紙で合わせてこれでよし、と思っても、実際に切り出してパーツごとに合わせてみると、思っていたのとは違う、と感じることも起きてきます。参加者同士、意見を交換したりお互いの作品について認め合ったりしながら進める場面もありました。そこが切り絵で色を合わせていくときの面白さでもあるのですが、微妙に異なる色紙は、目移りもしてそれもいいけどこれも合うし・・・と悩んでしまうのですね。一瞬一瞬決断しながら進めていくことになります。参加者のなかには、「いつもと違う脳を使っている感じがする」と仰る方も。

bm-ws1

そして出来上がりがこちら。今回は細かい切り出しが難しい部分もあったのですが、そこはハサミも併用しながら皆さん素敵な作品に仕上がりました。満足感を感じられたというご感想も頂戴し、それは毎回何より皆さんの笑顔が物語ってくださいます。暑い中、参加してくださった皆様ありがとうございました。この体験を楽しんで頂けることは、私としても何より嬉しいことです。今後もご満足頂けるものを提供すべくがんばって参ります。

次回は、9月19日(月)祝日 11~13時、場所は同じく恵比寿のビンヤコーヒー2Fでの開催となります。モチーフの詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたしますね。次回をお楽しみに。